12月のナチュールワイン!

12月 8th, 2016

スカスカもスカスカだったワイン棚に、

ようやく埋まりつつあります・・・。

わざわざ足を運んでいただきましたお客様、

ご迷惑おかけしました( 一一)

12月は新着をはじめ、ガッツリと入荷予定です!

時間がないため、一気にアップしていきます!

 

DSC05323_R

 

イタリア・トスカーナ州、ライエッタのクイントエ・レメント(赤)

 

とてもシンプルで気持ちの良い味わい!

クイントエレメントとは(第五元素)。サンジョベーゼの他に

品種不明の地葡萄4種類、合計5種類使用していることから命名。

 

DSC05324_R

 

スペイン、ベルナベ・ナバローのシプレセス・デ・ウサルドン(赤)

品種はガルナッチャ・ペルーダ

 

スパイシーで柔らかなコク!素晴らしい!!

 

DSC05325_R

 

フランス・アルザス、ピエール・フリックのピノ・グリ(白)

 

アルザスの偉大なる生産者。リースリングと迷いましたが、

キリッと引き締まった綺麗な仕上がりのピノグリを今回は選びました(^^♪

 

DSC05326_R

 

毎年取り扱ってたボジョレーヌーボーはお祭りとはいえ、

価格があがります。今回は大好きなボジョレー生産者、

カリーム・ヴィオネです!

ホントにピュア×3で体内に染み込んでくる優しい味わい(*´з`)

 

DSC05327_R

 

最後にパタポンでお馴染みのクリスチャン・ショサールが他界され、

奥様のナタリーが受け継いでいます。

今回ナタリーワインを初めて仕入れました!

 

ソー・ナット!ロワール地方、品種はテレブラン(白)

 

フレッシュ&フルーティで塩気のある凝縮した旨みエキス!

コスパ高くて最高にうれしいワインです☆彡

 

以上が新着ワイン!

他にもレギュラーワイン多数入荷!

 

次回もまだまだ続く、新着ワイン!

ちょっとビビってます(;^_^A

 

 

ちょっと悲しい情報( ノД`)山本

12月 7th, 2016

今日はポカポカお天気!

秋田県の山本より新商品の

ミッドナイトブルー生酒が入荷しました!

 

DSC05321_R

 

山本ミッドナイトブルー生原酒 1800ml 2970円 720ml 1480円

 

ミッドナイトブルーの生原酒は初めてです。

720mlの入荷数が本当に少ないので早いもの勝ちです。

 

そして山本さんとお話したのですが、

1年待っていた大好きな、ピュアブラックの生酒と荒走りは、

今年は出荷しないとの事。(´;ω;`)ウッ…shock

 

全く製造が追いつかず、すべて火入れで出荷するそうです。

次回の限定生酒シリーズは1月下旬予定の、

6号&7号酵母シリーズとなります。

 

乞うご期待!!

新規日本ワイナリー!

12月 6th, 2016

今日、新規ワイナリーが続々と誕生しています。

特に北海道、長野、山梨にて、小規模のワイナリーが増加中。

今回は以前お世話になっていた、

山梨の四恩醸造に勤めていた小林さん(ツヨポン)が

独立し新たなワイナリーを立ち上げました。

 

DSC05319_R

 

共栄堂ワイン!

まだ醸造設備がないため、今回は同じ牧丘町にある、

三養醸造さんで醸造されたそうです。

 

エチケットを拡大してみると、、、

 

DSC05320_R

 

以前のお花シリーズとはずいぶんと様変わりしましたね(;’∀’)

今回は赤白が入荷です!

 

赤 K16FY-AK 共栄堂2016冬リリース赤 1500円

 

白 K16FY-SR 共栄堂2016冬リリース塩 1500円

 

ちょっとわかりづらい名前(;^_^A

 

まだまだ設備が不安定のため、製造本数もかなり少ないそうです。

当店に入荷してきた数も3分の一(;´Д`)

 

白は残り2本。赤はもう少しあります!

新たなツヨポンワールドをぜひぜひお楽しみくださいませ☆彡

 

なかむら720㍉登場!

12月 3rd, 2016

中村酒造さんとのお付き合いも13年くらい続いておりまして、

しかも娘さんが北浦に嫁がれたそうですね(^^♪

 

中村酒造さんの年に3回だけ発売される人気焼酎、

なかむらの720mlサイズが遂に新登場です!

 

 

DSC05314_R

 

なかむら 芋焼酎25度 720ml 1420円

 

最近、次の日を考えるときは、

お湯割りで焼酎を飲むようにしています。

このなかむらは、お湯割りが最高です!

目覚めが良い(*´з`)

1800mlも同時入荷しております!

 

一歩己 新酒到着!

12月 2nd, 2016

12月に入りました。鬼のように早いです(;´Д`)

いよいよ福島のケンセー君より、新酒が届きました☆

純米酒という世界で、大吟醸クラスの酒質を目指しています!

6年目の新酒はいかに!

 

DSC05318_R

 

一歩己 純米無濾過生原酒 1800ml 2500円 720ml 1200円

 

 

この品質でこの価格は、

中々巡り合えないんではないでしょうか。

 

一言。

素晴らしい出来です!!

 

ぜひ年々、一歩一歩進化していく、

一歩己をご賞味くださいませ(@^^)/~~~

 

数量限定品

 

グレープリパブリック誕生!

12月 1st, 2016

藤巻一臣様との出会いは、奥様が延岡出身という事からご縁をいただき、

第1回地産地活withコップの会に参加していただきました。

その時、山形県南陽区に葡萄畑を購入し、

ワイナリーを立ち上げるという事でした。

葡萄栽培から瓶詰等、無事やりきったみたいで、

12月1日!いよいよ解禁となりました。

 

DSC05317_R

 

ファーストヴィンテージは白2種と微発泡1種。

すべて2800円税別。

亜硫酸無添加のナチュラルワインです!

 

13606657_1030276397068957_794640814453928529_n_R

 

代表の藤巻一臣さん!

日本でも有名なイタリアンを数店舗運営する、

サローネグループのゼネラルマネージャーでもあります。

 

15319062_1629083950451146_539374218508236344_n_R

 

チーム・グレープリパブリック!!

 

九州では、弊社を含め2店舗のみの取扱店です。

九州の拠点となれるように、

バンバン伝えていきたいと思います!

 

そして第2回地産地活withコップの会にも、

参加予定ですので、

また皆さんでワイワイ楽しみましょう!

 

詳しい詳細はまたのちほど!!

 

栄光富士 お待たせしました

11月 29th, 2016

長いこと品切れしていた、栄光富士の

限定酒がようやく入荷です!

 

DSC05316_R

 

栄光富士 美山錦純米大吟醸無濾過生原酒 1800ml 3000円 720ml 1655円

 

今日も画像が・・・。

すみません(´・ω・`)

この商品は初入荷となります。

これから遠出なので、

お粗末な更新となります(*´Д`)

宜しくお願いします。

大信州 槽場詰め 到着

11月 28th, 2016

先週長野県の大信州さんで詰めてきた、

槽場詰めが到着です!

 

DSC05311_R

 

DSC05310_R

 

大信州 槽場詰め純米吟醸生酒 720ml 1800円

 

酒米ひとごこち49%の新酒です。

大信州らしい上品でピカイチな香り。

まったくトゲがなくツルツルした舌ざわり。

これは本当に美味しい!!!

当店初入荷です。

昨日、ブラインドで25名の方にテイスティング

してもらったのですが、

とても評価が良かったです(^^♪

 

大信州の麹造りに徹底する訳が、

この一本でわかります!

 

数量限定品になります。

 

山本 亀の王 到着!

11月 24th, 2016

今日は凄まじい数の新着物が届き、

ワニワニパニックになっていました(;´Д`)

今年新設したばかりの日本ワイナリーのファーストヴィンテージが

12月1日に全国発売開始!またお知らせします(^^♪

 

すっかり遅くなり真夜中のアップ!

先月フライングテイスティングして、

かなり良かったこのお酒!!

 

DSC05309_R

 

山本 亀の王純米吟醸 1800ml 3050円 720ml 1530円

 

昨年も大好評だった酒米「亀ノ王」で仕込んだ超限定品。

フレンチコラボイベントでも、大変好評をいただきました(^^♪

酸が効いてキレ味抜群です!ジューシーさもあり、

ぜひ洋食系のクリームソースを使用した、淡白なフッシュ料理とお楽しみくださいませ!

びっくりするほどマリアージュします!

今年は少量入荷となっております。

 

SAYS FARM 新規取り扱い

11月 23rd, 2016

この度、日本のワイナリーさんとの新たな出会いがありました。

富山県の鰤が有名でもある氷見市の丘の上にある小さなワイナリー

SAYS FARM セイズファーム さんです!

 

e0152073_705193_R

 

失礼なお話だとは思いますが、

正直、富山県にワイナリーがあることを知りませんでした(;^_^A

醸造家の田向 俊さんに伝えたら「良く言われます((´∀`))」だそうです。

しかしその土地ならではの環境に馴染む葡萄栽培を行いたいと話しています。

現在では、シャルドネ、カベルネS、メルローなどを主に栽培。

他にも梨やりんごも栽培しており、リンゴのワイン、シードルがとても人気。

 

とにかく、栽培が少量なので、出荷数も当然少量。

お互いの夢などを話し、今回はシャルドネ白を12本のみ、

分けていただけました。

近日、メルロー新酒を発売予定なのですが、

出荷できるかは未定との事。

 

DSC05307_R

 

セイズフーァム・シャルドネ2015 @3600

*残り4本となっております。お一人様1本までのご協力をお願いします

 

このシャルドネは、氷見のテロワールが育むフラッグシップワイン。

熟したフルーツの香りとミネラルが特徴です。

氷見という土地の風土を活かし、魚介類との相性は抜群だそうです。

 

今後は魚介類で有名なスペイン・リアスバイシャス地区で

盛んな白葡萄品種アルバリーニョを栽培し、

来年に初リリース予定だそうです。

 

今後の展開が楽しみなワイナリーさん(^^)/

 

次回はシードルが入荷予定となっております。

ヨロシク願いします(^^♪